2008年01月27日

!至急!情報提供お願いします!

ここに載せるべきか迷ったのですが、背に腹は代えられない・・・!
みなさん、何かご存知な方、ご協力お願いします。

実はテクラが今朝の5時半から吐血しはじままして、
3回目以降は喀血と思われる鮮血を吐きました。
すぐに病院へ連れて行き、止血剤と吐き止めの注射を打ちましたが、
全く治まらず。
そのうち下血もし始めました。血便ではなく下血です。
その間も、喀血も続いていたため、夕方に入院の予定だったのですが、
絶えられずお昼には入院させました。

レントゲンの結果、異物など特に異常なし。パルボ、陰性。
血液検査では白血球が34と低く、AST77、ALT162と高めです。
血液の濃度も高めですが、サルーキはもともと高い犬種なので
問題ないかと思うのですが、素人なので全く分かりません。

今のところ、大量出血の原因が全くわからない状態です。
掛かりつけの獣医さんはサルーキに特に詳しいわけではないので、
もし、サルーキに詳しい獣医さんをご存知の方は教えていただけると
幸甚です。


昨日までは、すごく元気でいつものように走り回ってたのに・・・。

気が動転していて、どうしたらよいのか分からないのですが、
大量に輸血が必要になる可能性もあります。
お近くにお住まいの方、その時はご協力いただけるとありがたいです。

コメント欄のメールは私にしか表示されませんので、
コメント公開に抵抗のある方は、メールアドレスを入れてくだされば、
こちらから連絡させていただきます。

テクラを助けてください。お願いします。


ニックネーム ちぃ at 21:10| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぃさんへ
テクラちゃんの具合はいかがでしょうか?
突然の吐血。驚きました。
とても心配です。
サルーキーに詳しい病院はわかりませんが、
なにかお手伝いできれば、すぐにでも飛んでいきます。
テクラちゃん、がんばって元気になってくださいね。
Posted by michirun at 2008年01月27日 22:32
大丈夫??
症状は良くなったの??
ちぃさん落ち着いてね!!
原因不明ってやだよね・・・。
頑張るんだぞーー!
なにか情報が入ったら連絡します!
Posted by hiro at 2008年01月27日 23:34
病院から何か連絡はありましたか?
考えられる病名とか。
昨日まで元気だったのに、突然吐血するなんて・・・。
ちぃサンしっかり!!
テクラちゃんを支えてね!!
厄介な病気じゃないことを祈ります!
Posted by yumi at 2008年01月27日 23:53
サルーキーに詳しいというわけではないのですが、心配でメールさせていただきます。
急性の下血、吐血となると、パルボウィルス感染症や中毒など心配なところです。パルボが陰性となると、なにか拾い食いなどはしませんでしたか?中毒であった場合、明日以降肝臓の値(ALT,AST)がさらに上がってくる可能性があります(その場合、中毒の原因物質の特定は難しいでしょうから、点滴などの対症治療を徹底する必要があります)。
また、血小板数(血液を凝固させる働き)はどうですか?血小板が少ないと血が止まりにくくなり出血しやすい状態になります(血小板数が少ない場合は凝固検査も必要になります)。貧血が進行する場合や、凝固異常がある場合は輸血が必要になります。
Posted by じじ at 2008年01月28日 00:28
突然の事で驚きました!
病院での様子はどうですか?
↑の方と同じで、血小板数も気になります。
ALT・ASTが高いようなので、解毒しているのかもしれないですね。
都内のサルーキ・サイト犬に詳しい獣医さんは分からないけど、輸血などの力にはなれると思うので、必要な時は声かけて下さいね!
やはり大きい大学病院などがいいんですかね?
不安でいっぱいだと思いますが、テクラちゃんを信じて、しっかり!
Posted by ユミコ at 2008年01月28日 09:36
たいへん!!
テクラはどうですか!なんかの中毒かな???
最近あってないなあって思ってたところです。
なんの知識もないことが残念です。なんのお役にもたてない・・・
フレディやガイアの散歩とか大丈夫ですか?
私でよければ行きますよ。遠慮なく声かけてくださいね。
テクラがよくなることを祈ってます。
Posted by イフママ at 2008年01月28日 14:08
☆michirunさんへ☆

ご心配おかけし、申し訳ありません。
今のところ入院して様子を見ている段階ですが、先ほど面会に行ったところ、かなり回復しているようでした。
原因がはっきりわからないので、気持ち悪いのですが、毒物を食べた可能性が高いようです。
近いうちに退院のご報告が出来ると良いのですが・・・。
Posted by ちぃ at 2008年01月28日 19:50
☆hiroさんへ☆

ご心配おかけしました。
原因が分からないって本当に不安・・・。
感染症の疑いもないし、異物が内臓を傷つけたという形跡もないらしく、残るは毒物を食べたか食中毒らしいです。
でも、拾い喰いなんて一度もしたことないんだけどな・・・。
Posted by ちぃ at 2008年01月28日 19:53
☆yumiさんへ☆

心配かけちゃってごめんなさい。
城北公園、楽しみにしてたんだけど、部屋中血の海と化して、暫くは血液の匂いが充満してて吐き気がするほどでした。
とりあえず今は小康状態です。
でも、何が原因か全く分からず・・・。
Posted by ちぃ at 2008年01月28日 19:56
テクラちゃん大丈夫ですか!!

私の知り合いの方に東京でサルーキ飼いの方がいらっしゃたので獣医さんについて聞いてみました。

この方の飼ってらっしゃるサルーキも突然病気に襲われて、かかりつけの獣医さんで判断がつかずに大学病院で検査していただき今は上手に病気と付き合っています。
いただいた情報をそのまま書かせていただきます。

東京在住なら、東大の獣医課(文京区)か麻布獣医(八王子かな?)
日本獣医(三鷹)農工大(府中)などがあります。
どちらも 緊急には対応してくれませんが、今かかっている獣医さんの
ご紹介で 何とかなるかもしれません。

それと、自由が丘に大学病院ではありませんが
かなり腕のいい獣医さんがいるそうです。
ただし、物凄く診療費がお高いと聞いています。
自由が丘の病院について詳しく知りたい時には調べてくださるそうです。

それから確実ではないみたいですが横浜にサルーキに詳しい獣医さんがいるらしいです。

私達にも出来ることがあったら遠慮なくおっしゃって下さい!!
そして、お気を強く持ってくださいね!!
私達夫婦&chopper&hapiからも強〜〜いパワーを送ってますから!!


Posted by chopper at 2008年01月28日 20:01
☆ユミコさんへ☆

血液の提供のお申し出、ありがとうございます。でも、今のところ輸血の必要はなさそうです。サルーキは他の犬種と血液のタイプが違うので、他の犬の血液は輸血しないほうが良いのだそうです。(掛かりつけの獣医はこんなこと知らないので、ガイアの血をすすめられたたらーっ(汗))運よくサル友がドナー登録をしてあるので、病院にも本人にもお願いしてあります。
それにしても、原因がわからないままなので、不安は残りますが、小康に向かってるようです。
毒物か食中毒の可能性が高いといわれたのですが、ますます不明・・・。
Posted by ちぃ at 2008年01月28日 20:03
☆イフママへ☆

心配していただいてありがとう!
今は回復に向かっているようなので、ひとまず安心ですが、毒物か食中毒の可能性が高い、というか、消去法でいくとそれしかないのが現状です。
もし、お散歩中に、散歩から帰ってから具合が悪くなったとか、そんな噂を聞いたら教えてください。世田谷側では、ちょっと前に毒物事件があったし、ありえない話ではないですよね・・・。
Posted by ちぃ at 2008年01月28日 20:07
☆じじさんへ☆

メールさせていただきました。
Posted by ちぃ at 2008年01月28日 21:50
☆chopperさんへ☆

色々ありがとう!
メール送りました!
Posted by ちぃ at 2008年01月28日 21:51
皆さんへのコメントのお返事を拝見して
回復している様で、ちょっと安心しました。
昨夜は何も考えず唐突にお電話をしてしまいご迷惑をお掛けしました。
何もお役に立てずにごめんなさい。

ちぃさん、ご主人様、精神的に大変かと思いますが
体調を崩される事のないようにして下さいませ。

テクラちゃんが一日も早く元気になりますように・・・・





Posted by りーまま at 2008年01月28日 23:08
その後いかがですか?
記事を拝見して驚きましたが、コメントを読ませていただいて
少し落ち着いたご様子で安心しました。
突然のことで心労も大変なものと思いますが、
どうぞテクラちゃんを守ってあげてください。
心より回復をお祈りしています。
Posted by 凸凹 at 2008年01月29日 00:19
始めまして。調布市でサルーキを飼っています。REIKOと申します。
このたびは大変なご心配ですね。
chopperさんからのご連絡で知る限りのことをお伝えしました。
取りあえず テクラちゃん小康状態とのことで本当に宜しかったです。

明日の朝 自由が丘の方 お調べしてまたご連絡いたします。けれど、私は強く大学病院への緊急入院をお勧めいたします。
うちの場合も 普通の獣医さんへ通っていました(かなり評判のいい最新設備の整った獣医さんでした)

けれど、思い切って大学病院で診て頂いたら あまりの違いに驚きました。
知識量・治療の質 やはり高度医療です。
命を救って頂きました。
的確です。どうぞ、搬入は大変かもしれませんが 是非 急ぎ大学病院へ連れて行ってあげてください。

Posted by REIKO at 2008年01月29日 00:50
大変申し訳ありません。
朝からずっと友人へ 携帯と自宅電話しているのですが留守番電話ばかりで、一向に連絡がきません。
もしかしたら、海外かもしれません。
自由が丘の方は、まだ分かりません。
もし、お待ちになっていらっしゃるといけないので 取りあえず ご連絡させて頂きました。
Posted by REIKO at 2008年01月29日 11:30
何度もコメントしてすみません。
やっと連絡がつきました。
自由が丘のセンターヴィルという名前の獣医さんだそうです。電話番号も住所も聞いていますが、こちらに載せるのはどうかと思いましたので控えさせていただきました。
検索で出てくると思います。
けれど、その友人も大学病院の方がずっと良いのでは?と言っていました。
Posted by REIKO at 2008年01月29日 14:29
☆REIKOさんへ☆

お手数おかけしております。頂いたメールアドレスにお昼過ぎにメールさせていただいております。
行き違いの内容となってしまいましたが…。
Posted by ちぃ at 2008年01月29日 15:45
☆凸凹さんへ☆

ご心配おかけしました。
一時はどうなるかと思いましたが、
復活したようです。
入院もストレスになるだろうということで、
今日様子見で退院させていただきました。

コメントをいただき、心強かったです!
ありがとうございました!
Posted by ちぃ at 2008年01月29日 19:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1274498

この記事へのトラックバック