2007年12月09日

2,3日前からテクラとガイアがが咳をし始めました。
最初はガウガウやりすぎて咳き込んでるだけだろうと
あまり気に留めてなかったのですが、テクラが私の膝の上に
乗っかってくるようになり、そこで初めてヤバイと気づきましたバッド(下向き矢印)
普段テクラは膝の上なんて乗ってこないのですが、体調が悪くて
不安になると乗っかってくるんですあせあせ(飛び散る汗)

ガイちゃんは精神的にタフなようで、咳以外は変わったところは
ナシexclamation×2

病院に行くまでの間色々考えました。
も、もしかしてフィラリア?そういえば、夏場ちょっと間が
開いちゃったことあったしな〜・・・。
大型犬といえば、咳で疑うべきは心臓病?そういえば、中型犬以上の
犬の咳は心臓病の場合が多いって読んだことあるぞ・・・。

ど、ど〜しよ〜もうやだ〜(悲しい顔)私は半べそ状態です・・・。

病院で触診等々していただいた結果、咽頭炎・・・。
先生は私が心配性なのをご存知なので、
『心配ならレントゲン撮りますが、ちょっとやり過ぎかな・・・?』
と笑ってらっしゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
確かに、以前お世話になっていた病院でも、看護師さんに
露骨に『また来た・・・』と嫌な顔をされるほど、ちょっと変わったことが
あると夜中でも病院に駆け込んでいたので、ここは大人しく先生の
言うことを聞いておこう・・・と、言うわけで、喉に直接お薬を塗り、
飲み薬を3種類もらって帰ってきました。

テクラは病院から帰ってきてから、大人しくしてるせいか
一度も咳をしてません。


1208tek.JPG


『具合悪い時は大人しく寝てるのが一番よるんるん





tek12081.JPG



『暖かくて眠くなってきちゃった・・・』






1208tek2.JPG


眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)



と、こんなカンジでずっと寝てます。
私がいなくなると起きてきちゃうんですけどね・・・顔(え〜ん)




ガイちゃんは大人しくしてないので、まだ『ケッ、ゲッ、ゲ〜』と
いう感じの咳をしてますバッド(下向き矢印)


乾燥も良くない、と思い、加湿器を置いてあげたのですが、
加湿器が怖いのか、珍しくハウスしてますかわいい

このまま大人しくしてくれてば良いのですが・・・顔(汗)



ニックネーム ちぃ at 17:41| Comment(12) | TrackBack(0) | テクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電話で病気と聞き、
ブログにきちゃいました。

てっちゃんちゃんとお布団で
イイコにオヤスミしてる(^^)

早く治ると良いね〜!!

ブブは、ご飯をちゃんと食べて
満足げで寝てる!!(ブー)
早く出すもの出せ!
って感じなんだけど(トホホ)
結局オキシドールは飲ませず
様子を見ることにしました。
明日も出てこないようだったら
病院に行こうと思っています。

ブブもロングリードの刑です!!

お互い早く正常になってくれることを
祈りましょう!

お大事に。
Posted by ぶぶの母 at 2007年12月09日 20:54
☆ぶぶ母へ☆

ありがとうぴかぴか(新しい)テクラはガウガウやっても全然咳しなくなったけど、ガイアはちょっと暴れるとケッケッって苦しそうで心配バッド(下向き矢印)
食べちゃったおもちゃ、ゼフィのならフニャフニャのちっちゃいのでしょ?
そんなに心配しなくても大丈夫だと思うよ〜。そのうち吐き出すよ犬(笑)
ちっちゃいボール、アホな大型犬飼いにしてみると怖い存在だよね・・・たらーっ(汗)
Posted by ちぃ at 2007年12月09日 21:11
テクラちゃんとガイア君も咳ですか!
んー、やっぱり犬の間でも何か流行っているんですかねー。
ラピスはもう咳しなくなったのですが、治るまでに1週間以上かかってしまったのですが、テクラちゃんもガイア君も早く良くなってね!!
Posted by ユミコ at 2007年12月09日 21:59
テクラちゃん・ガイア君に咳は咽頭炎でしたか。
ワンが咳をしているととても気になってしまいますよね。
ちぃさんの心配する気持はわかりますよ〜。
テクラちゃん本当に調子が悪そうですもの。。。

早く2人とも良くなってくれるといいですね。
お大事にして下さいね。
Posted by りーまま at 2007年12月09日 23:55
☆ユミコさんへ☆

そうなんです〜もうやだ〜(悲しい顔)この5年間、咳なんてしたことなかったから、ビックリしました・・・。でも、ラピちゃんが咳してて風邪だって言われてたし、ウチのもきっと風邪だ!と思いながらも、病院に行くまでは生きた心地がしなかったです・・・ふらふら
テクラはすっかり治ったみたいですが、
ガイブウはお馬鹿チンなので、まだ暫くかかりそうです・・・。
Posted by ちぃ at 2007年12月10日 19:45
☆りーままさんへ☆

心配していただいてありがとうございます。

ワンが咳してるなんて、ケンネルコフで入院してる子しか見たことなかったから、本当に生きた心地しなかったです。ウチのワンズは中年になりかけてるので、心臓病かも・・・なんて、心配しちゃいました!

やっぱり人間と一緒で体調が悪い時は
大人しくしてるほうが治りが早いみたいです・・・。
Posted by ちぃ at 2007年12月10日 19:49
たいへん!
テクラとガイアが病気なんて!元気印なのにね!
イフはやっと元気を取り戻しましたよっ!
この時期は人間も咳する人多いからね、犬ともに気をつけようねグッド(上向き矢印)
今日は昼間イフと久が原の駅前まで散歩に行ってきたよダッシュ(走り出すさま)
でも多摩川以外はビビリのイフには驚異みたい・・・
商店街を尻尾でお掃除してきましたっ顔(イヒヒ)
Posted by イフママ at 2007年12月11日 19:39
咳と聞いて、「やだ!私のうつった!?」とビックリ!!!
咳き込むのはしんどいからね〜。
犬の咳は心臓病かも!?なの?! 気をつけよ〜っと。
ブルもいい年だし。
咽頭炎って、人間で言うノドの風邪??
そうそう、お布団でいい子にしてるのが1番よかわいい
でも、いい病院なんですねぴかぴか(新しい)。 飼い主さんが心配するのは当たり前だよー!!
そこで、過剰に心配してる飼い主を落ち着かせてくれるのがいい先生だと思う。Good

早く治るといいね〜。
ガイくん、テクラさん。お大事に!!!
Posted by umiko at 2007年12月12日 03:25
☆イフママへ☆


イフ、復活したんだ〜!良かった〜かわいい 身体が小さいから具合悪いと余計心配ですよね・・・。
久が原に来たんだ!何にも無いけど、ライラック通りのパン屋さん、おススメですよ!また、久が原の商店街を掃除しにきてね顔(ペロッ)
Posted by ちぃ at 2007年12月12日 06:50
☆umikoさんへ☆

そう!喉風邪ってヤツです!テクラはご覧の通り、布団に入って大人しく寝てたから、すぐ治っちゃったけど、ガイアはお馬鹿チンだから、喉痛いだろうにキャンキャンハウハウ泣くから全然良くならないふらふら
中型犬以上の犬の咳は要注意らしいよ・・・。咳が酷くなって慌てて病院に駆け込んでみたら心臓疾患ってことが多いんだってふらふら
今通ってる病院は代替医療も取り入れてるし、ちょっと高いんだけど、先生も看護士さんも優しいし、納得いくまで嫌な顔しないで説明してるから気に入ってます!
Posted by ちぃ at 2007年12月12日 06:57
えっ、テクラちゃんとガイアくん大丈夫ですか???
と思ったらテクラちゃんは良くなったんですね。
出遅れまくりですみません(大汗)
犬の咳って馬鹿にしちゃいけないという話を聞きますよね。
大きな病気じゃなくて本当に良かった。
ガイア君もおとなしくして早く良くなるのだー(念)
Posted by 凸凹 at 2007年12月13日 16:00
☆凸凹さんへ☆

ご心配いただきありがとうございます!
テクラはすっかり良くなりましたかわいい
ガイアがまだ苦しそうに咳をするので
心配なんですが、ハイパーなワンコはじっとしてないのでしょうがないのかも・・・顔(汗) ガイブウが治ったら、ドッグラン、遊びに行ってみようかな、なんて思ってまするんるん
Posted by ちぃ at 2007年12月13日 18:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1227564

この記事へのトラックバック